ディオール 20春夏オートクチュールの舞台裏を明かす、“女神”を表すドレス製作からメイクアップまで

ディオール(DIOR)のアーティスティック・ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリにとって、各ディオールバッグコピーコレクションはひとつのテーマを追究し、それによって彼女独自のアプローチが変化を遂げる機会。そしてそのために、文筆家、研究者、アーティストとの出逢いは欠かせないことだ。

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 パリのロダン美術館で発表した2020年春夏オートクチュール コレクションは、アメリカのフェミニストアーティスト、ジュディ・シカゴとの出逢いから物語をスタートさせた。本記事では、そんな物語が完成するまでの舞台裏に迫っていく。 そんな疑問への回答を出すべく、マリア・グラツィアは、アテナのような女神を表現した古典的芸術に着想した。ディオール靴コピーヘレニズムの大理石彫刻『サモトラケのニケ』やボッティチェッリの『プリマヴェーラ』などの作品を思い起こさせる、壮麗な美しさと知性を兼ね備えた女性像の表現を試みた

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 彼女たちを表現するため、ドレスやスーツには数々の精緻な工夫を――。全78ルックそれぞれに、ドレープ、レース、アクセサリーなどのディテールを駆使し、恵みをもたらす“麦の穂”の黄金色をアクセントとして用いた。 こうして完成した今季のフェミニニティはより崇高なものへ。輝くような美しさとタイムレスな魅力を纏ったルックが多数登場した中、4つのルックの製作舞台裏を紹介する。
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